忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.04.20 Sat 13:49:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.17 Wed 19:40:13
ということで、KFCのビスケットが無性に食べたくなったから自作することにしたの。

なんとなくの配合で作ってみたわ。

【材料】 6つ分

小麦粉----------1カップ
ベーキングパウダー----------大 1/2
ベーキングソーダ----------小 1/2
塩----------小 1/2
砂糖----------小1.5
バター----------20g
植物油----------大2
バターミルク----------100cc

1) 粉類にカットしたバターと植物油を混ぜる(ぽろぽろになるよう指ですりつぶす感じかしら)
2) バターミルクを加えて生地をまとめる(混ぜすぎない)
3) 6等分して丸めて、表面にバターミルクを塗ってから焼く

DSCF5269.jpg    DSCF5271.jpg


うーん。
味も美味しいし、スコーンとしては良くできたわ。これにジャムが添えられて出てくるような紅茶屋さんなら通っちゃうくらい美味しいわ。自画自賛だけど、スコーンとしてなら最高よ。

ただ、これはあの日本のKFCのビスケットじゃない!
もっとふんわりもっちり「パンじゃね?」ってくらいの柔らかさがほしいわ!

生地を寝かせているのかしら・・それともイースト菌入れてるのかしら・・う~ん。

美味しいスコーンが食べたいってお友達はこのレシピ試してみてね!

拍手[7回]

PR
無題
2010.02.17 Wed 21:39:35
はじめまして!
ニコニコから来ました♪
スコーン世界でいちばん大好きな食べ物です♪
すっごくおいしそうですね!
これからも応援してます^^

Re:無題
FROM aiai 02.17 Wed 23:21:32
ようこそいらっしゃーい!

スコーンが好物って結構めずらしいんじゃない?でも紅茶とジャムとクリームがセットで出されたら幸福感を感じずにはいられないわよね!
このレシピ試してみてね!
また寄ってちょうだいね~。
元KFCの中の人がお邪魔するわよ
2010.02.18 Thu 01:18:31
と言っても1×年前の話だけどね!

KFCではミックスされた粉と水を徹底的に攪拌して耳たぶくらいの硬さの生地を焼いていたわ。
ミックスの中にはドライイーストも入っていたはず。
効率命なので生地を寝かせたりはしてなかったわよ~。

少しでも参考になれば良いんだけど。


関係無いけどこの口調は楽しすぎるわ!
またお邪魔するわね~。
Re:元KFCの中の人がお邪魔するわよ
FROM aiai 02.18 Thu 21:46:02
ほ、本物が来たわ!本物がきたわよー!!

ものすごく参考になったわ!ドライイースト入れて作ってみるわ~!
いやーん、すっごくありがと!ちゅ!
割った時のテクスチャー
2010.02.18 Thu 13:02:00
今度KFCでビスケットを買ったら、原材料をメモしておくわね。

シロップをたっぷりとしみこませるために、半分に割ってから食べる派よ。
割ったときに、層になってほぐれる、あのテクスチャーはイーストの仕業っぽくもあるわね。

KFCは年に何度か食べたくなるけど、食べた後必ず後悔をしてしまう「魔性フード」なのよ。

少し前なら、2~3本ペロリと食べられたはずなのに、歳は取りたくないものね。ふぅ・・・
Re:割った時のテクスチャー
FROM aiai 02.18 Thu 21:48:20
アタシも半分に割ってからシロップでドボドボにして食べる派よ!美味しいったらないわよね~。
やっぱりベーキングパウダーだけじゃパサパサになっちゃう。アメリカのKFCはそれでいいのかもしれないけど、日本のは「パン」っぽいわよねぇ。

スタバのコーヒーフラペチーノに続き、今はこれがアタシの命題なの。
レポートぜひよろしくお願いしたわよ!
蛇足よ!
2010.02.18 Thu 22:49:11
成型もそれっぽくしたいなら生地を厚さ2cmくらいの板状に伸ばして
茶筒や口の広いマグカップなんかでくり抜けばバッチリよ!

形も似せれば手で丸めるより食感も近づくんじゃないかしら?
Re:蛇足よ!
FROM aiai 02.22 Thu 02:03:58
なるほどねぇ・・形もやっぱり大事よね!やってみる!コップでくりぬくのは得意よ!
1年位前に成功したレシピ
2010.02.23 Tue 07:40:55
いつも動画見てます^^
ベーキングパウダーガッツリ、バターもガッツリで以前作った時はそれっぽくなった記憶がありますよ~
小麦粉1カップにBP大匙1、バター80gくらい。BP多めにするとBPの味も含めて再現率高くなる気がしますね~
Re:1年位前に成功したレシピ
FROM aiai 02.23 Tue 18:19:01
タレコミありがとう!
こういうのってほんとブログの醍醐味だわわ~っ
感謝してるわ!ちゅ。

バターっていうのは考えてなかったわ!でもそうよね。美味しいものって大概バター入ってるわよねぇ。そしてカロリーも高いもの。
BP大さじね!やってみる!
無題
2010.02.26 Fri 13:27:13
姉さん初めまして!
私も作ろうと挑戦したことがあるわよ!!その時はイーストでしたわ。
クックパッドで「スコーン」検索したら、素晴らしい人たちが再現レシピを紹介してくれているわよ。
躓いたらみてみるといいかも~
Re:無題
FROM aiai 02.26 Fri 18:36:33
でたわね!魔窟クックパッド!
アタシったらマーサに続きクックパッドにも手を出してしまうのね!
一昨日作ったらまた普通のスコーンになっちゃったのよ。やっぱり先人のお力を借りるしかないようね~。
クックパッド覗いてみるわ!タレコミありがと!ちゅ。
はじめましてです
2010.04.04 Sun 04:19:23
はじめまして、いつも動画を楽しく見させていただいています。
KFCのビスケットは、おそらくイングリッシュマフィンのレシピに近いと思います。
魔窟でイングリッシュマフィンのレシピも見てみてください~

ではまた、遊びにきます。
Re:はじめましてです
FROM aiai 04.04 Sun 19:41:24
ようこそいらっしゃい!

イングリッシュマフィンって、あの白くて薄くて丸いやつよねぇ?ちょっと膨らみが足りない気がするんだけど、何種類かありそうね。
ビスケットっぽい見た目を画像を頼りにレシピ検索してみるわ~。
イングリッシュマフィンとアメ人がいうところのビスケットの中間って感じもするわよね。

またビスケット熱が上がりそう!
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP