忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.03.19 Tue 11:26:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.09 Tue 18:02:36
  ということで、バレンタインデーだということにギリギリ気づいたのよ!

  なんか年末から頭の中が慌ただしくてもう2月だなんて自覚してなかったの。

  今回はあのマーサ スチュワートのレシピから、クラシックチョコレートケーキよ! 有名人のレシピってなかなか手が出し辛いんだけど、これはお友達のおススメもあって気になっていたの。
なんといってもレシピが単純で、ボウル1コでできちゃうってのがすごいわ。

www.nicovideo.jp/watch/sm9650056


【材料】

ココアパウダー(無糖・純)----------1カップ
小麦粉----------3カップ
ベーキングパウダー----------小さじ1.5
ベーキングソーダ----------小さじ1.5
塩----------小さじ1.5
砂糖----------3カップ(動画では1.5カップにしたわ)

植物油----------3/4カップ
バターミルク----------1.5カップ
お湯----------1カップ
バニラエッセンス----------少々
全卵----------3個

以上をボウルに入れて、まろやかになるまで一気に混ぜあわせるの。
後は型に流して180度で30分程よ。

この分量で作ると軽く3個分くらいできてしまうので、みんなは1/3量にした方がいいと思うわ。
あと、このケーキとてもふっくら膨らむから、ナイフで整形した方がきれいね。冷ましてから切ると綺麗に仕上がるわよ~。
アタシは陶器の型で焼いた方は冷凍保存してあるわ。いざって時に飾り付けさえすればいいから楽よね。

   2つの型に収まらなかった生地はマフィン型に入れて小さいケーキを作ったわ。生クリームとチェリーを挟んでショートケーキ風にしてみたの。

  なんだか久しぶりにケーキを焼いた気がするんだけど、簡単すぎてちょっとだけ欲求不満だわ~。

  あ、そうそう。お味の方はもうカンペキよ!大絶賛してもらったの。
  さすがマーサ・・侮れないわね!

拍手[6回]

PR
美味しいじゃない!
2010.02.10 Wed 22:26:31
初めまして、姉さんのブログと動画を参考にフルサイズでケーキ作らせて貰ったわ!
これで男一人のバレンタインも怖いモノなんかないわっ!

ところでケーキ動画のURLは記事に貼らないのかしら?
Re:美味しいじゃない!
FROM aiai 02.11 Wed 04:44:09
ようこそいらっしゃい!
男一人でケーキ作ったら男友達を招待するのよ!女なんかに食べさせちゃだめよ!

ところでご指摘ありがと。前回に続き今回もURL貼るの忘れてる・・
失敗したのよ(泣
2010.02.12 Fri 12:21:54
こんにちは。

別のレシピで作ったのだけれど、ガトーショコラを焼いたはずなのに、焦げたトーストの香りのする、茶色くて硬いアヤシイ物体がオーブンから出てきたわ。
初挑戦じゃなかっただけにショックも倍増。
敗因は温度と時間。基本中の基本よね。

フォンダンショコラを焼きなおして事なきを得たけど、なんだかとってもくやしい建国記念日@JPNの夜だったのよ。
Re:失敗したのよ(泣
FROM aiai 02.14 Fri 20:16:53
ハロー!

ガトーショコラとはまた上級だわ!うらやましいわーん。アタシも食べるならガトーショコラね。おばあちゃんの手作り、なんていう触れ込みだったらすぐ注文しちゃう。カルボナーラ食べた後でも注文しちゃう。

もし簡単なレシピでできるようなら教えてちょうだい!
がんばったわ!
2010.02.12 Fri 22:44:13
はじめまして
お姉さまのケーキがとても可愛かったから私も真似して作ってみたわ!

お菓子作りも気楽にできるレシピってすごいわね~
出来上がりもばっちりよ!

これで意中のカレをゲットするわよ!
Re:がんばったわ!
FROM aiai 02.14 Fri 20:18:16
やったわね!
このレシピ、ほんと簡単よね~。なんといっても計りがいらないのがいいわ。カップとスプーンで計れちゃう。簡単で美味しくて失敗知らずなケーキレシピ、もっと探してみるわね。
ほんとうにできたわ
2010.02.14 Sun 00:42:56
ねぇさん元気?!
動画を見て、30才にして生まれて初めてのケーキ作りをしてしまったわ。
バターミルクって何なのか知らなかったから、ググったわ。
牛乳にお酢をちょっと足してレンジにかけて分離させればで着るっていうからやってみたら本当にできたわよ?!
おもしろくって作りすぎたわ!
でも夫が全部食べたわ。おいしかった~!
いつもごちそうさま!

先日我が家に友達がきたときに、ねぇさんのタイ風サラダが好評だったからねぇさんの動画を宣伝しまくっておいたわよ、全国に三人くらいファンが増えたハズよ♪
Re:ほんとうにできたわ
FROM aiai 02.14 Sun 20:21:47
んまあ!宣伝ありがと!ちゅ。
タイ風サラダ美味しいわよね~。レタスを入れてザクザク感を出しても美味しかったわ。

ケーキ作りご苦労さま!やっぱりレシピが簡単だとやってみようって思うわよね?バターミルクはホットケーキミックスに混ぜるともっちりするから是非試してみて!
まぁ!
2010.02.14 Sun 19:49:32
おねえちゃま☆お久しぶりです☆ちょっとみない間にブログがますますキュートになっちゃったわね☆

そしてケーキのメッセージ「イッヒリーベディッヒ!」愛してるわって(゚∀゚*ノ)ノキャーもちろんパートナーさんにあげるのね?むむぅ、やきもちやいちゃうわ!!!

喪女子の私だけれど、おねえちゃまを見習って近々お菓子を作ることにするわね☆
Re:まぁ!
FROM aiai 02.14 Sun 20:32:20
おひさしぶりね~
そうなの、結構飽きっぽいところがあるからまたデザイン変えるかもしれないけど、今のところピンクなのよ~

ところで「喪女子」って初めて知ったわ!モジョってmojoのことかと思ってたけど違ったのね。
そのうち「一緒に食事したいわー」って思える誰かが見つかるから、そのときのためにお料理の腕を鍛えておくのよ!
作ってみたわ
2010.02.14 Sun 19:57:41
初めましてv

お姉さまのレシピで早速焼いてみたの。カップケーキサイズにして、真ん中に去年作ったカシスのジャムを入れて、上にチョコレートをかけてみたわ。とっても可愛くできたので嬉しくってお礼を言いに来たのv。
素敵なレシピを紹介してくれて本当にありがとうv
Re:作ってみたわ
FROM aiai 02.14 Sun 20:34:21
んまあ!その「去年作ったカシスのジャム」というのが非常ーッに気になるわっ!

アタシは本番用のケーキは、スライスしてプラムのジャムをサンドしてからチョコレートでコーティングしたの。あの生地にフルーツ系のジャムは合うわよね。

作ってくれて本当にありがとう!そしてマーサに感謝よ!
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP