忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.04.25 Thu 06:21:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.17 Tue 04:19:09
コソボ人、ドイツ人、モロッコ人、パキスタン人、そしてアタシ日本人とで朝食会。

  まずはアタシの、おにぎりとだし巻き卵。

  なにがびっくりしたって、朝8時にセットしておいた炊飯器が、なんと午後8時のセットになっててご飯が炊けてなかったのよね。よくある話だけど、まさかこんな身近で発生するなんてアタシもとうとう…
  奇跡的に早炊きモードで間に合ったけど。茶色いのは冷凍しておいた炊き込みご飯よ。

  海苔がドイツ人以外にはイマイチだったみたい。やっぱりお寿司で海苔を食べ慣れてる人じゃないとだめみたいね。


  パキスタン人が持ってきたチャパティ。全粒粉だったから甘みがあったわ。

  中にスパイシーなスクランブルエッグが巻かれてあったんだけど、個人的にはチャパティとちょっと合わなかったわね~。








 ドイツ人が持ってきたパコラ。インド料理ね。いわばスパイシーなフリッターというか天ぷらね~。

  唯一の男性参加者なんだけど、学生時代にインド料理屋でバイトしたことがあるらしくて、そこで覚えたレシピだそう。スパイスも自分で調合して、なかなか本格的な味だったわ。

  具は茄子と玉ねぎ。やっぱりパコラでも天ぷらでも、玉ねぎ最強だわ!




  そしてコソボ人が持ってきたほうれん草のパイ!名前は失念しちゃったけど、トルコ料理でいうところのボレッキね。

  これ、本当に美味しかったわ~。トルコ料理は日本人の味覚に合うけれど(デザート除く)、これも間違いなくみんな好きな味だと思うわ。

  生地は小麦粉と塩と水。
  具はほうれん草と生クリームと塩を混ぜるだけ。
  あとは薄く伸ばした生地に具を乗せて、ロールして、更にそれを渦上にしてからオーブンで焼くらしいわ。

似たようなののネギバージョンが美味しんぼにあったわよね。山荘で閉じ込められるやつだったかしら?

ということで、満腹の朝食会だったわ~。
パキスタン人が「毎週するから」って言うのをみんなで必死に止めたんだけど、月1か、うーんそうね、2ヶ月に1回くらいはいいかもしれないわね~。
アタシの場合、どうしても、朝食に食べられて和食でベジタリアンっていう括りが難しいわ。


拍手[25回]

PR
美味しそう♪
2011.05.17 Tue 07:01:27
トルコ料理が気になります!!簡単に作れますか??と言っても全然、味とか食感のイメージ湧かない!でも食べてみたい!!縛りの多い朝食会だからしんどいですよね…もう暖かい時期はおろし蕎麦とかうどんとか素麺でいいのでは?お手軽(笑)ラー油文化をぜひ広めて下さい!あ、肉関連のエキス入ってる?…ダメかしら…??
Re:美味しそう♪
FROM aiai 05.19 Tue 01:45:47
レシピ聞いた感じではすごく簡単なんだけど、やっぱりパイ生地に使う水と小麦粉の割合が知りたいわよね~。明日その子の家に行くかもしれないから、詳しく聞いてみるつもりよ。牛肉のミンチを入れるともっと美味しいらしいわ!
お蕎麦いいわね!!ぶっかけうどんとか素麺もいいわ~。あ、でもお醤油の味がダメっていう人もいたから…やっぱりドイツ人にしか受け無さそうだわね。厳しい~
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP