忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2017.09.22 Fri 08:08:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.03.22 Tue 03:32:16
今回の大地震では、津波、原発への被害と、想像を超える被害が起きたわね。

今もどこかで救助を待ち続けている人がいるわ。
発生から2週間後に瓦礫の下から軽傷で救助された例もあるし、自衛隊や救助隊の方々は諦めずに懸命に救助活動されていると思うわ。

そして救助されてからも避難所や病院で必死に生きようとしている人もいるわ。
何もかも失い、それでも命があるということに最大の感謝して前向きに生きようとしているわ。

アタシは、日本人特有の『和』や『協調性』を重んじる社会は、こうした大規模災害の経験から培った部分も大きいんじゃないかと思っているの。被災した地域では人々が助け合い、励まし合って元通りの生活を営めるように復興するわ。そして経験を活かして、次の災害時は被害が少なくなるように様々なプランを建てて備えるの。

失ったもの--------家族、恋人の命、愛していたペット、思い出の品々、財産--------は、もう戻ってこないの。諦めるしかないの。想像もできないほどの絶望がそこにはあるのよ。
お互いがその絶望感を知っているから、助け合い、思いやるの。そして同時に、生きていてよかった!顔見知りを見て、生きていてくれてありがとう!という感謝の気持ちも共有するのよ。

災害は自然現象だから、地球上に存在する『自然』の一種である我々は受け入れるしかないのよね。仕方がないものなのよ。起こってしまえば、もう逃げるしかないわ。
必死の状況下では、自分の命を守るために本能的な行動をとるしかない場合もあるわ。
でも人間が他の動物と違うのは、自分の行動を頭で考えて選択できる、ということね。

被災地で懸命な生命救助活動が行われている一方で、この災害を悪用する馬鹿が出てくるわよね。
人間の行動に、人の役に立つ良い行動と、人を陥れる悪い行動があるとすると、その悪い行動の方を考えて選ぶ馬鹿よ。頭が狂っているとしか思えないわ。

災害を悪用し、自分の快楽や自己満足を得ようとしたり、他人の財産を奪おうとする馬鹿は、己を恥じるべきよ。まあ恥とかいう高度な思考を持ってない馬鹿だからこそそういうことができるんでしょうけど。
災害に乗じて性犯罪を起こす輩は、さっさと捕まって、保釈10分後に自殺するよう催眠術をかけられてちょうだい。でもって泥棒をする輩は、肥溜めに落ちて二度と出てこないでちょうだい。

まあ、犯罪者は犯罪の意識がないからそうなるわけで、この投稿を見かけて改心するとは思えないけれど、これを読んでくれている良い行動を行う派のみんなは、そういう輩がいることを忘れないで、大げさ過ぎる警戒でいいから自分の身は自分で守る心意気で気をつけて欲しいと思うわ。
ここを日本と思っちゃだめよ。被災の同情を装って、あなたを陥れようとする馬鹿がいることを肝に銘じてちょうだいね。阪神大震災経験者からのお願いよ。


それから買い貯めだけど、気持ちは分からなくもないわ。でもね、分け合う被災地と奪い合う非被災地って、とても滑稽というか、プリミティブな感じがすると思わない?

ハムスターを使った検証ではね、狭い小屋で多頭飼いされてるハムスター達はとても仲がいいのよ。餌の奪い合いをしないの。でも広い小屋に移動した途端、喧嘩や餌の奪い合いが始まるのよ。住居に余裕がある方が心が荒むの。不思議よね。
避難所で一箇所に集められている、家や家族を失った人たちが少ない食料や衣料品を分け合っているのと、住む家がある地域の人たちが奪い合っているのをみて、あー、これあのハムスターの実験と同じだわ、と思っちゃうアタシもちょっと不謹慎だわね。

長くなっちゃったけど、とにかく、犯罪に気をつけて、今必要ない量の品物は買わない勇気を持って、余震に耐えながらがんばって欲しいと思うの。

一人でも多くの救済された方の命が助かりますように。
そして、絶望の淵から希望を見つけて、街と心が復興されますように。

拍手[96回]

PR
無題
2011.03.22 Tue 12:11:42
やっと夜があけて、もう昼だわ。少しの休憩よ。
被災地では避難所で体調を崩す方が出始めて、患者の数は増える一方だわ。でも負けないわ。ふしぎなことに笑顔が出る瞬間もあるのよ~。
さっそくお願い聞いてくれてありがと。感謝するわ。
遠くから見てて頂戴、絶対一人でも多くの人を救ってみせるから。
Re:無題
FROM aiai 03.29 Tue 04:49:42
頼もしいわ!

せめて気温が見方してくれたら・・・と思ってしまうわね。
寒いけど、風邪を引かないように気をつけてね。
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP