忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.05.19 Sun 11:41:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.30 Sun 01:17:30
 自作とまでは言えないけれど、カフェテーブルに薄手の毛布+電気クッション(?)でなんちゃってコタツにしてみたわ!


  奥に見えているのが電気クッションよ。小さいテーブルだからこれだけでぬくぬく。

  ホントはモルモット50匹くらい入れて熱源にしたいところを泣く泣く電気に頼ることにしたの。ハムスターなら50匹くらい用意できたんだけど・・・あたたまるには2000匹くらい要りそうよね。




  丁度いい高さの4本足のテーブルがなくて、両サイドは塞がってるの・・・でも一人で使うから問題ないわよね・・・ちょっと寂しいわん。
  
  その分、手持ちの長方形の毛布が使えてよかったんだけど。






  全体像よ~。ちなみにカフェテーブルはIKEAのEXPEDITシリーズからよ。天板部分にガラス用の窪みがあって、そこに毛布がカッチリ嵌ってて安定してるわ。

  元が普通のテーブルだと、冬が終わってもそのまま使えるのがいいわよね。日本人だもの、床に座って作業したい時だってあるわよねぇ。

  でも座椅子がないのが非常に残念なのよ。

拍手[31回]

PR
2011.01.17 Mon 19:54:58
ということでタイトル通り、カメラが故障しちゃって動画が撮れないのよ~!

いつもFUJIFILMのデジカメの動画機能で撮ってるんだけど、電源入れてもレンズが開かないし出ないの・・・
うあああん!

とにかく大豆は吸水させちゃったから豆乳作ってみるわね・・・ 

拍手[22回]

2010.09.01 Wed 03:02:50
今回の帰国は、なんか落ち着いて独りでいられる時間がなかったわ~

実家に居場所がないって辛い…

ネカフェは嫌だし、スタバは混んでるし遠いし、ファミレスは食べちゃうしで、どっこにも落ち着ける場所がなかったの

フリーアクセスがあって、コーヒーがおいしくて、長時間いてもOKで、静かで、落ち着いた内装の場所が欲しいわ~

だいたい日本の喫茶店(cafeって言うべきかしら)ってBGMの音量が大きすぎない?
喫茶店以外でも、BGMがガンガンに掛かっててアタシには邪魔でしかないんだけど、あれってそこで働いている人用なのかしら?

空中庭園に夜景を見に行った時も、変なポップスがガンガン掛かってて雰囲気丸潰れだったわ~

ああ、アタシだったら、アタシみたいなダメな客がゆっくりできるお店を作るのに!
って思ってみんなcafe開業したりするんでしょうねぇ

内壁は渋い木材か煉瓦がいいわねぇ
暖炉も置いて、そばにはソファセットとスタンドランプ
疲れたら横になってもいいし、恋人と抱き合って読書してもいいの
テーブルは基本的に独り用で、読書灯のシェードは緑で、椅子は回転式で肘掛けがあって、濃い赤の布張りがいいわ
3時間1500円でお茶と軽食のオーダービュッフェにするの
BGMは無くてもいいけど、ほんの微かに静かなクラシックが流れててもいいわ
ジャズはあたふたするからダメ
あとカウンターの奥には背が高くて声が低くて落ち着いた雰囲気の若くて美しい男がいるの

だれか作ってちょうだい!!

拍手[63回]

2010.08.21 Sat 23:49:02
ということで、お茶のお話よ。

すんごいわね~。総合日本文化って感じ。
無駄をなくすための洗練された動き=お作法なのね。

幸いアタシは抹茶の苦味が好きだし、和菓子も大好きなの。
でもやっぱり外国人には馴染めないただの苦い汁よね。罰ゲームよね。
お菓子にしても、餡子が苦手な人多いし。

たしかに敷居は高いけれど、気軽に立ててティーブレイク程度なら誰だってできると思うの。
アタシは毎日2時間のインテンシブお稽古しただけだけど、
結局はおもてなしの心とお茶を楽しむことだものね。

お茶席にお呼ばれすることもないだろうし、ただ大人として一般常識程度にマナーを知って置きたかったのと、おいしく立てられるようになりたかったの。

目的は果たしたわ!
ハマったらキリがない世界だから、自重しないといけないのよねぇ。

それにしても、道具に凝り始めたら果てが無いところや、一期一会の気持ちなんて、お茶ってほんっと男らしいわ。

拍手[27回]

ブログ内検索よ

カレンダーよ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP