忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.03.28 Thu 20:38:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.11 Thu 22:02:23
  今日はウチの先生のお誕生日会なの。ということで昨日朝からがんばって3つのケーキを作ったわ~

  でも前日に作業しておくと当日焦らなくていいから楽よね。
  ケーキって冷凍保存できるし、暇な時に作っておいて損はないわよね。

   これは普通のパウンドケーキよ。先生の希望により、中はチョコチップ入りで外はチョコレートコーティングしてあるわ。30cmくらいあるの。でかいわよ~


  そしてこれはベイクドチーズケーキ。直径18cmというミニサイズの型で焼いてあるわ。

  卵Lサイズ1個、クリームチーズ175g、生クリーム100cc、砂糖40g、小麦粉40gをハンドミキサーで全部まとめて混ぜて、型に流し込んで焼くだけ。

  あ、型には砕いたビスケット+溶かしバターで土台を作っておいたわ。市販のタルト型でも、カステラを薄く切って敷き詰めてもいいと思うわよ~


  さて、最後は急遽思いついて作った『炊飯器スポンジケーキ』よ!見てちょうだい!すっごくふんわり膨らんでるの!

  卵Lサイズ2個、小麦粉50g、砂糖40gだけ。嬉しいバター無しよ!
  卵黄と卵白は別立てよ。それぞれに砂糖を20gずつ入れてね。
  コツは、卵白を『これでもか』っていうくらい固く固く仕上げることね。

  後は全部サックリ混ぜ合わせて、3合炊きで2回炊飯。2回目の途中で焼き具合を確認するといいわ~

  こんな感じでデコレーションも終わって、あとはパーティー会場まで慎重にお運びするのみなの~

  常々思うんだけど、プロと素人の違いって、素人は過剰だったり過小だったりするのよね。
 
  うん、そうね。これは過剰のいい例だと思うわ。




  ホントはケーキ3つも作るつもり無かったんだけど、やっぱり誕生日っていうとデコレーションケーキがないとなーんか物足りないのよね。季節的にもちょうどいいし、イチゴショートにしたわ。

  中にはイチゴとキウイで3段になってるのよ。

  ということで、途中ですっころんでケーキぶちまけないように祈っててちょうだい!

拍手[65回]

PR
美味しそう!
2010.03.11 Thu 22:20:12
ケーキの写真を楽しみにしていたのよ~。さっそく見にきたわ。バターなしの炊飯器ケーキ、ふわっふわね。私も作ってみたいわ。
Re:美味しそう!
FROM aiai 03.13 Thu 06:41:09
これオススメよ~!すごく簡単。だけどちょっとしっとり感が足りないから、焼き上がりにシロップを塗りたくるのを忘れないで!
ケーキはいいねえ。
2010.03.11 Thu 22:46:38
ケーキは心を潤してくれる。
リリンの生み出した文(ry

炊飯器は便利よね~
最近は面倒臭がってオーブンは使わずに炊飯器ばかり使ってるわ。

それにしてもどれも美味しそう!先生は幸せ者だわ~


つ【バナナの皮】
いいか、踏むなよっ!絶対踏むなよっ!!!
Re:ケーキはいいねえ。
FROM aiai 03.13 Thu 06:43:05
ケーキって見るだけでも癒されるわよね~

炊飯器使用中にご飯が炊けなくて、とてもひもじい思いをしたのよ!先にご飯炊いておくべきだったわ~

バナナの皮トラップにはひっかからないわよ!!前にトマトで滑って転んだことあるけど
豪華ね
2010.03.12 Fri 00:54:07
三つも作るなんてすごいがんばったわね~。

個人的にはチーズケーキが凄く美味しそうで惹かれるわぁ。
ハンドミキサーはもってないんだけど、今マジックブレットていうフープロっぽい物を買おうかどうか迷ってるの。
生クリームの泡立てとかできるらしいので、ケーキのたねも作れそうね。
姉さまのケーキ見てたらますます欲しくなっちゃったわ。
Re:豪華ね
FROM aiai 03.13 Fri 06:47:36
そうなの!がんばったのよ~!
チーズケーキが一番美味しかったような気がするわ。ぜひ試してみてね。

これ通販で見たわ~。すごい勢いでコールスローサラダができちゃうやつよね?魅力的だわわ~。速度調節があれば生クリームもできるとおもうわよ?ただ強力すぎると一瞬で分離しちゃう。アタシのハンドミキサーがそうなの・・
大根おろし好きとしては欲しい一品だわ・・
魅惑のケーキね☆
2010.03.13 Sat 01:04:21
どれも美味しそうだわ~☆
炊飯器スポンジケーキはやってみるわね。
バターなしがいいわぁ~
卵白固めに!!最近使ってないバーミックスが活躍しそうよ。
Re:魅惑のケーキね☆
FROM aiai 03.13 Sat 06:48:32
そうよ!卵白はこれでもかっていうくらい固めよ!
バターなしだからちょっとしっとり感に欠けるから、焼き上がりにたっぷりシロップを塗ってちょうだい!
うふふ!はじめまして!
2010.03.14 Sun 00:20:32
・・・・食べられなくて悔しいからカロリーメイト食べたわよッ!!
Re:うふふ!はじめまして!
FROM aiai 03.14 Sun 20:00:30
ようこそいらっしゃい!

梅干しを見ながらゴハンを食べる方式ね!
お願い
2010.03.25 Thu 19:03:54
姐さん、ベイクドチーズケーキ作りたいの。ぜひオーブンの温度と時間を教えていただきたいわ。
Re:お願い
FROM aiai 03.29 Thu 18:03:51
ケーキの大きさにもよるけど、だいたい180度で20分よ!
表面に焼き色が付いたら、一応竹串で真ん中を刺してみて、なんにもついてこなければOK!
アタシはちょっと生っぽいのが好きだから、20分じゃ足りないかも・・
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP