忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.04.20 Sat 21:25:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.06 Mon 05:54:42
 うふふ、連続投稿~っ!!
でも同時進行していたお料理だから、手抜き動画でもあるわ。

カブの甘酢漬けを作るわよ!
www.nicovideo.jp/watch/sm12952832

小カブ------------6個
砂糖------------大さじ2
酢------------大さじ3
鷹の爪
だし昆布

鶏肉を寝かしている間に、この甘酢漬けと、茄子の煮物と、肉じゃがを作ったのよ。
肉じゃがは2こまえの投稿で肉じゃが饅に変貌してるわ!

次はクリスマスケーキかしら・・・
バレンタインの時に焼いたマーサ・スチュワートのチョコレートケーキが結構評判良かったのよ。
今年のクリスマスはあれでやり過ごしてもいいわね~

そういえば去年はラマみたいなクッキーを焼いたわね。覚えてくれてるかしら?


今回使用したBGMはこちら
Jack JohnsonのBetter Togetherは卒業して、締めは電気のNijiにしようと思ってるのよね~

Pizzicato Five --- Lemon Kiss, The Night is Still Young
電気グルーヴ --- Niji

拍手[22回]

PR
きゃー\(>_<)/
2010.12.11 Sat 22:07:43
仕事に忙殺されてたらおねぇ様の動画が2本も( ´艸`)完全に出遅れた!!


おねぇ様を見習って自炊を頑張ってます♪
常備おかずに甘酢漬け作ってみますね♪

そういえば、お酢が好きって書いてたので最近はまってるセロリのサラダを教えたくって♪

元々のレシピは漫画家よしながふみさんのきのう何食べた?に載っているのです。ニコ動にも料理動画あげてる人が居たからご存知かもしれませんが(((^_^;)

・材料、セロリ、キュウリ、レタス(私は袋に入ってる千切ってオニオンスライス入りを利用)、ツナ缶

・調味料、摺り下ろしニンニク、蜂蜜(または砂糖)、お酢、ブラックペッパー


・作り方

1、セロリは茎の部分を半分に切って斜めに薄めに切る。キュウリも同様。レタスは千切って水にさらして良く水気を切る

2、ボウルにツナ缶をオイルごと入れて、調味料をだいたい大さじ1づつ加える。で、味を見ながら好きな調味料を更に加えてお好みの味にして下さい

3、野菜を入れて、ドレッシングと馴染ませる


完成♪彩りに焼いたプチトマトを入れてもキレイです♪

このサラダのお陰でセロリの虜です( ´艸`)

セロリは天ぷらでも中華料理でも何でもイケる万能選手ですね~


と、脱線しましたが、またおねぇ様のペースで更新して下さいね!

ラマのクッキーってジンジャークッキーでしたっけ?
去年、おねぇ様の動画に出会ったのはクリスマスに作る料理のレシピを探していたからだったなぁ~と思いだし…今年は作る必要が無くなったから寂しいなぁ~なんて思ったり( ´艸`)

シングルでもHappyな気持ちになれるクリスマス料理を教えて下さい♪

Re:きゃー\(>_<)/
FROM aiai 12.14 Sat 00:55:36
んまあ!なんて美味しそうなサラダなの!!!
セロリもツナも大好きな上にお酢!もうすぐやってみるわね!
ありがと、ちゅ!

シングルでもクリスマスもバレンタインも来ちゃうのよね~
今年は6人くらいのパーティになりそうだから、お料理考えてるところなのよ~
問題は、ベジタリアンがいるから卵入りのケーキが焼けないこと・・・
わ…忘れてた…
2010.12.14 Tue 01:45:11
バレンタインなんてものもありましたね…(泣)


それまでには何とかしようと…できたらイイナ…


セロリのサラダは気に入ってもらえそうで嬉しいです♪本当に美味しいのでぜひお試し下さいね♪



卵を使わないケーキとなると…お豆腐で作るレアチーズケーキとかですかね!?
あんまりイイモノが思い浮かびません(^_^;)

ミカンの缶詰めで作ったレアチーズケーキは一昨年のクリスマスに好評でしたよ♪ミントのグリーンとオレンジが華やかで(≧ω≦)bでした♪

クリスマスディナーのお写真、もし差し支えなければ上げて下さいね♪♪


私はケンタッキーと自作ロールケーキとシャンパンでシングルクリスマスを満喫しますょ~( ´艸`)♪

そういえば…クリスマスの後にはお正月ですが…おねぇ様はお節つくるのかしら?伊達巻とくりきんとんくらいしか食べないんだけど…今年はくりきんとんを作ってみたくて♪♪

作ったことありますか?
Re:わ…忘れてた…
FROM aiai 12.15 Tue 20:01:44
さっそくセロリを買ってきたけどツナ忘れちゃったわ~
書い足しに行かないと!

レアチーズケーキはいい案ね!
焼いたのと両方作ってもいいかもしれないわね~

おせちは作ったことないのよアタシ
実家のおせちは、子供の頃はちゃんとしていた気がするけど、みんな大人になると食べたいものだけ用意する傾向になってるわね~
私はお煮しめと栗羊羹とお寿司があればいいわ。母はとにかく数の子さえあればいいみたいね。

栗羊羹はこないだ作ったのが冷凍庫にあるから、今年の年末はお煮しめとお寿司だけつくってみようかしら。
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP