忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.04.20 Sat 09:12:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.06 Fri 17:27:57
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8728089

お久しぶりのうpなのよ~!

【材料】
バター 75g
砂糖 70g
卵 1/2個
ハチミツ 大さじ2
小麦粉 200g
ショウガ(おろし) 大さじ1
シナモン 大さじ1
クローブ 大さじ1

柔らかく練ったバターに、砂糖、ハチミツ、ショウガ、シナモン、クローブ、そして卵を少しずつ加えながらさらに混ぜるの。
そこに小麦粉を加えてサックリ混ぜたら、好きな形にまとめて冷蔵庫で30分。
あとは伸ばして型抜きにするか、そのままナイフで切って焼いてちょうだい。175度で8分が目安よ!

北欧風なら動画みたいに、2mmくらいの厚さにしてパリっと焼くのがコツ。
でもしっとりしたジンジャーブレッド風がお好みなら、冷蔵庫で寝かさずそのまま整形して焼くといいわよ。

お好みで試してみてちょうだい!

拍手[0回]

PR
無題
2009.11.08 Sun 20:18:23
お帰りなさい、姐さん!お久しぶりね!!

クッキー動画見てきたわ。相変わらず美味しそうだったわ~w
今度、私も作ってみようかしら。

それにしても姐さん休んでいる間に恋していたのね!
そのへんの話も気になるわねw

私はこれからも姐さんの動画と恋を応援していくわ!
素敵な動画うpありがとう!!
Re:無題
FROM aiai 11.08 Sun 23:24:57
ようこそいらっしゃい!
動画見てくれてありがと、ちゅ!

このクッキー、初挑戦だったんだけどすごく簡単で美味しかったわよ。ぜひ試してみて頂戴ね。型抜きが面倒な場合は、冷蔵庫から出した生地をそのままナイフで薄く切るのよ!アタシは2回目はそうしてお手軽にやりすごしたわ。

恋バナもやっつける予定だから、また寄ってちょうだいね。
merry X'mas?
2009.11.09 Mon 15:25:11
こんにちは。

スパイスクッキーってば、なんだかクリスマスっぽいのね。
不思議な抜き型も素敵でした。
ご近所では見かけない形。異国の香りが漂ったのよ。
ジンジャーマンクッキーの生地はスパイスクッキーの生地でいいのよね?

あっという間に11月も3分の1が過ぎて、間もなくアドベントカレンダーとか、クリスマスカードとか、プレゼントとか、いろいろ用意する時期になるわね。
誰にどんなカードを出そうか、どんなプレゼントを贈ろうかとか、楽しい悩み事にまみれたいものだわ・・・。sigh

あ、そうだ、へこんでいる場合じゃなかったわ。
大事なお願いを忘れていたわ。
お料理動画のリクエストなのよ。
何か、クリスマスっぽい感じの、ハッピーになっちゃう感じの、それでいてヘルシーな感じの。そんな一品はレパートリーにないかしら?
楽しみにしているわ。抜き型のキリンさんみたいに。

ではでは。
ちゅ☆
Re:merry X'mas?
FROM aiai 11.09 Mon 17:57:59
ラマよ、ラマ!
って、あれキリンなのかしら・・
ジンジャーマンクッキーもアレでいいと思うの。でももしかしたらベーキングパウダーが入るのかもしれないわ。

ところで、リクエストありがと。たすかるわ~
クリスマス+ハッピー+ヘルシーねぇ。なかなか考えごたえがありそうだわ!
ヘルシーっていうのが無ければ簡単なんだけど、やっぱり私もダイエットしてる身として、そこは気にしちゃうわよね。ちょっと待っててちょうだいね。
新作DA!
2009.11.14 Sat 16:20:33
こんにちわおねえさま。
また来ちゃいました。

新作見ました!

料理・ド・素人かつ機材が全然ない自分にもクッキーなら作れそうですわ!
スパイスクッキーってとこが高級っぽい・・・大人っぽい・・・!

ぶっちゃけスパイスクッキーって食べたことないっす・・・ですわ。

クリスマスの両親の結婚記念日に絶対作ります。
本当に名レシピ名案ありがとうございますですわ。


昨日色々頑張ってチキンスープを作りました。
スープが作れるサイズの鍋を買うところからスタート。
鶏が売ってなくて、粉末を使いましたがやばい美味かったですわ!
次は頑張って鶏をちゃんと使ってみようと思います。

で、その後残った大量のスープをおねえさまのコメントにあった通りカレーにしましたの。
これまた美味すぎて感動しましたわ・・・!
普段1合しか食べないのに、米2合も食べちゃいましたのよ。
しかもまだまだあるから楽しめる!

おねえさまのお陰で一人暮らしの自炊が楽しくなってきました。
本当にありがとうおねえさま!

単純作業をしてる間にハチミツのような異性を思い浮かべるぐらいまでになりたいですわ・・・!

これからも動画もブログも楽しみにしてます。
長文ですみませんでした。ですわ。

でわ!
Re:新作DA!
FROM aiai 11.18 Sat 18:40:01
久しぶりの新作なのよーん。

チキンスープ作ってくれたのね!嬉しいわ!!やっぱり鶏は実物よ?もうお鍋用の骨付きもも肉が出回ってると思うから、ぜひやってちょうだい。

しかしあなた、お米2合って・・男の子ね?若い男でしょ・・ふふ・・
でもおにゃのこでお米2合なら親友になれそうなタイプよ。お米LOVE。

スパイスクッキーはほんっとに簡単でお料理初心者さんにオススメのレシピなのよ。
アタシはウィルキンソンの辛口のジンジャーエールが好きなんだけど、そういうのが苦手ならジンジャーをちょっと控えめにしてハチミツを多目にするといいわ。でもあなたはハチミツのような異性を思い浮かべるよりアタシのことを思い浮かべるといいと思うの。
レッツ!


NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP