忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.04.20 Sat 13:06:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.14 Fri 23:48:27
ということでドトーの連続うpよ!

タイ風春雨サラダなの。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7937682

【材料】 分量はお好みで加減してちょうだい
挽肉 100g (豚肉or合挽き)
春雨
キュウリ
トマト
セロリ
ネギ
option:ニンニクorラッキョウの甘酢漬け
*野菜の分量は適当に2人前くらいにしてみてちょうだい。

ナンプラー 大さじ1杯
レモン汁 大さじ1杯 (ナンプラーと同量がオススメよ)
塩 少々 (ナンプラーの塩気に注意するのよ)
砂糖 小さじ2
味の素 (多めに入れるのがコツよ!)
タバスコor鷹の爪

ということで、またサラダ動画よ。アタシはパクチー嫌いだから入れてないけど、好きな人は入れてちょうだい。

このサラダにはお肉も春雨も入ってるから、アタシはメインの食事としてこれだけで済ますわ。特にお夕食に最適なの。暑くて食欲の無い日なんかにとってもいいと思うのよね。

拍手[1回]

PR
今回もおいしそうね。
2009.08.15 Sat 14:13:52
やっと梅雨明けしたようよ。
一昨日くらいから夏らしい青空が続いています。

それにつけても、すきっ腹に姉さまの動画は「顔はやめなよ、ボディボディ」ね。

ひき肉の下準備は茹でるのね。
私が春雨サラダ(国籍不明ver)を作るときには、焼肉のタレで下味をつけて炒めたものを材料にしていたの。
茹でたほうが甘辛酸っぱい味と馴染みがよさそうね。次は茹でてみるわね。

ところでねぎサラダにも使われているねぎのことなのですが、日本でいう「九条ねぎ」みたいな種類なのかしら?
九条ねぎはちょっと高いし、近所でも見かけないし、代用するとしたら万能ねぎが近いのかしら。
教えていただけますか?

下仁田葱の産地から愛を込めて。チュ☆
Re:今回もおいしそうね。
FROM aiai 08.17 Sat 17:34:55
下仁田葱っておおきいやつね?甘くて美味しいやつよね?

ネギサラダのネギは万能ネギよ。でもほんと、何でもいいと思うのよねー。まあこれはネギ好きだから何でも好きなだけかもしれないんだけど。

焼肉のタレは美味しそうね!やってみるわ!
コメントありがと、ちゅ。

私も作りたいわ
2009.08.15 Sat 22:20:25
またストーカーが来ましたっ←
連続ぅp凄く嬉しいですわ ねぇ様w

私の所 最近やっと雨があがってきて 夏らしくなってきたの
だから最近 遅い夏バテしてるわ。。。 でもねぇ様のヘルシーお料理が凄く美味しそうだから 今日早速作ってみました
生憎セロリは冷蔵庫の中に眠ってなかったけれど
基本まぜまぜするだけだからとても簡単で直ぐ出来るし さっぱりしてて食欲アップは嬉しいわw
味の素って初めて使ったんだけど 結構美味しいわね・・・

次の動画も楽しみにしていますっ
ではでは お身体に気を付けて下さいねw
Re:私も作りたいわ
FROM aiai 08.18 Sat 05:30:58
サラダはおいしいわー。冬場は体が冷えちゃうからあんまり食べられないのが残念よ。この春雨サラダはお肉も入ってるし、食欲なくても栄養は取れるハズよ!
夏バテから早く回復することを祈ってるわ!
作ってくれてありがと、ちゅ!
野菜良いよねぇ。。
2009.08.17 Mon 23:25:03
なんか、お姐さんのお料理見てると、お野菜が綺麗でたべたくなります^^

今度どれか作ってみますね
Re:野菜良いよねぇ。。
FROM aiai 08.18 Mon 05:31:44
ようこそいらっしゃい!
キュウリとトマトの組み合わせは色合いが素敵よね~。暑い日にぜひ試してみてちょうだい。
コメントありがと、ちゅ!
おいしかったわー!!
2009.08.18 Tue 14:18:51
ハロー!愛あるニコニコストーカー2号よ。
また姉さんレシピを我が家で作ったわよー!美味しかったわ~!!

大皿に二人で分けるつもりで盛って、食卓に置いておいたの。
メインを持って行ったらすでに主人が全部たべてたわ。。。

もう一回作りなおして私も食べたわよっ。
サラダレシピ全部おいしかったけど、中でも一番おいしかったわー!!
夏にぴったりのサラダね。いつも感謝よ!
(姐さんの言うとおり一品で一食になっちゃうわね、メインはいらなかったわ)
Re:おいしかったわー!!
FROM aiai 08.19 Tue 01:05:06
きゃー!レポートとっても嬉しいわ!
レモンとナンプラーが1対1だと、臭みもなくてすごく食べやすいわよね。豚挽き肉100%とか、レモンの代わりにライムとか、いろいろ試してみてちょうだい。
作ってもらえてとっても幸せ。
ありがとね、ちゅ!
無題
2009.08.19 Wed 09:49:08
ちゃお、姐さん、愛あるニコニコストーカー3号よ。さっそくお夕飯に作ってみたわ。家にない材料は省いたり代用したり、そのあたりはテキトーよ。生たまねぎは苦手だからなし、パクチーは大好きだからタップリ、ナンプラーはお醤油で代用しちゃったし味の素も入れなかったけど、とっても美味しかったわ! 豚肉のまろやかさが香味野菜をうまくまとめてると思うの。これはお気に入りの一品になりそうよ!

またの投稿、楽しみに待ってるわ。
Re:無題
FROM aiai 08.22 Wed 03:15:41
作ってくれたのね、嬉しいわッ!やっぱり家庭でのお料理は臨機応変が大切よね~。
なにかアドバイスとかあったら教えてね。
コメントありがと、ちゅ!
作ってみるわね!
2009.08.22 Sat 00:26:43
お姉さま、はじめまして!
新作うp嬉しいわ!

実は先月までタイのあたりに住んでて、最近向こうの料理が恋しかったの。
久しぶりの和食は美味しんだけど、でも辛酸っぱい向こうの料理は暑い夏に最高よね。
だからお姉さまの新作みて小躍りしたわ!
早速作ってみるわね!

東南アジアは本当に味の素大好きよね。
私が住んでた某国では、チャーハンに添えられるお茶碗サイズのスープに大さじ1杯位味の素を入れるのよ!
舌が麻痺しそうで恐ろしくて飲めなかったわ…。
だけどサラダ作る時はやっぱり味の素入れないとだめなのかしら?

また新作楽しみにしているわ!
Re:作ってみるわね!
FROM aiai 08.22 Sat 03:54:58
ようこそいらっしゃい!
そうなのよねー、Ajinomoto製じゃない味の素が1斗缶で売ってて驚愕だったわ。
チャイニーズレストランシンドロームのこともあるし、化学調味料の摂りすぎは体によくないと思うわ。このレシピを教えてくれたお友達は絶対味の素を入れるように言ってたけど、豚肉をちょっと多目にするとうまみが出て十分だと思うの。ためしてみてちょうだい。
また寄ってちょうだいね。コメントありがと、ちゅ。
作ってみたわよ!
2009.08.22 Sat 23:44:02
お姉さま!コメント&アドバイス有難き幸せよ!
早速今日作ってみたわ!

あまりお腹すいてなかったから春雨は無しにして、辛みは豆板醤で何とかしたわ。
私はパクチー大好きだからド・パクチーにしてみたわ!

アドバイス通り挽肉多めにしてみたのだけど、やっぱりあの独特の甘みは味の素じゃないと出せないみたい…残念だわ。
私も知らない間に味の素漬けになってたみたいでちょっとショックよ。
でもさっぱりしててほんと美味しかったわ~

実は明日はネギサラダに挑戦しようと思って、ナンプラー買うついでにバルサミコ酢とオリーブオイルも買ってきたの。
思ったより高くてびっくりしたけど、向こうの調味料は瓶とラベルがお洒落でほんと素敵ね。
作ったらまたレポさせていただくわね!
Re:作ってみたわよ!
FROM aiai 08.25 Sat 04:31:54
まあ!有言実行とはアナタのことね!嬉しいわ!
ナンプラー、バルサミコが揃えばもう向かうところ敵ナシよね。アジアのサラダもヨーロッパのサラダもお手のものね。なにか美味しいものができたらアタシにも教えてちょうだい!約束よ!
HNからするに腰痛持ちなのかしら?腹筋と背筋を鍛えてがんばるのよ!おだいじにね。コメントありがと、ちゅ。
無題
2009.08.27 Thu 09:27:33
Hi姐さん、あたしよ! ひとつアドバイスというか情報があるの。あたし在米なんだけど、このあたりでは姐さんがいつも使ってるのと同じ、皮の厚い種だらけのずんぐりしたキュウリが一般的なの。でもあれって皮むかないと食感が悪いし、種が水っぽくて邪魔じゃない? この間、たまたまEnglish cucumberっていう細長いのをスーパーで買ってみたら、なんとかなり日本のキュウリにかなり近い風味と食感だったのよ! あたしキュウリ大好きだから感激しちゃったわ。今度スーパーに行ったら、キュウリ売り場を良く見渡してみて。もし見つけたらメッケモンよ!
Re:無題
FROM aiai 08.30 Thu 23:40:28
あら!貴重な情報ありがと!
そうなのよねー、キュウリが水っぽいのよね。ピクルス用の小さいヤツはなんか小さすぎてダメだったわ。スーパーでくまなく探してみるわね!
コメントありがと!ちゅ。
キロ単位で出来上がったわ
2009.08.27 Thu 23:16:04
姉さま、こんばんは。

アーリーレッド(紫玉ねぎ)1個、セロリ1本、トマト2個、きゅうり2本、万能ねぎ1把、春雨、ひき肉をどんどんボウルに入れていったら、どうしたことかキロ単位でサラダが出来上がったわ。

パイレックスのボウルを使ったことを差し引いても相当な量よ・・・。
今、冷蔵庫で冷やしているの。明日のランチに持って行くわ。

春雨を、ひき肉の茹で汁(セロリの葉っぱを臭み取りに入れてみたの)で戻したから、うっすらと下味がついて、味見が止まらなかったわ。
バルサミコ酢も用意したので、次回はネギサラダに挑戦よ!
ちゃお☆
Re:キロ単位で出来上がったわ
FROM aiai 08.30 Thu 23:44:00
あら!ということはアタシはいつもキロ単位で食べてるってことになるわね。太るハズだわ~。
その春雨の戻し方とっても気になるわね。ぜったいやってみるわ!
ネギサラダもできたら報告してちょうだい!待ってるわよ!
コメントありがと、ちゅ。
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP