忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.04.20 Sat 10:36:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.08 Wed 23:40:04
  アロー。すっかりイチゴもお安くなってきたわね~。

  ということでジャムを作ってみたの。無論甘さ控えめよ!
  イチゴにお砂糖をまぶして一晩置いたあと、電子レンジで10分くらい加熱して出来上がり!なんてカンタンなのかしら。お砂糖はイチゴの重さの50%以上が普通なんだけど、私は30%くらいにして冷蔵庫で保存よ。

  みんなも試してみてちょうだい!じゃね、ちゃお!
 

拍手[0回]

PR
イチゴシロップもおいしいわね。
2009.07.09 Thu 09:34:56
いつにもまして、おいしそうな写真ね。
ジャムを作ったときにできる、副産物、イチゴシロップもおいしいわね。
ソーダで割ったり、牛乳で割ったり、ジャムそのものよりも、おまけのシロップが楽しみだったりするのよ。
Re:イチゴシロップもおいしいわね。
FROM aiai 07.09 Thu 20:04:04
そうなのよね~。シロップも真っ赤できれいよね。
アタシはゼリーにしてみたの。ミルクで割るのは思いつかなかったわ!くやしいぃ~。
はじめまして
2009.07.09 Thu 12:33:48
初コメントよ お姉さま
いつも楽しくニコ動見させてもらってるわ
あたしも甘さ控えめなジャムは大好きよ
でも一度作ったら、せっせと食べないと
腐らせてしまう事も否めないわ
あたしはりんごでもよく作るの
すりおろして砂糖を入れてレンジで10分よ
一行で説明がすんだわ
お姉さまもご存知だったかもね   ちゃお!
Re:はじめまして
FROM aiai 07.09 Thu 20:07:22
ようこそいらっしゃい!
そうなの、否めないのよ!アタシったらゴハン党の癖にジャムなんて作っちゃって・・・もうヨーグルトに混ぜて食べるしかないのよ。
リンゴジャムおしえてくれてありがと。ムースみたいで美味しそうね。是非やってみるわ!
食べたいわ!
2009.07.10 Fri 22:16:00
姐さんの作る料理はいつも美味しそうね!
写真や動画を見ているとお腹が空いてくるわ。

最近、私も料理するんだけど姐さんのように作れないのよね……。
見た目は微妙、味は不味くはないけど…みたいな感じになっちゃうの。

姐さんは料理歴ってどれくらいなのかしら?
私も数をこなせば何とかなるかしら。

これからも更新楽しみにしてるわ!ちゃお☆
Re:食べたいわ!
FROM aiai 07.11 Fri 01:20:17
ようこそいらっしゃい!
お料理のコツねえ・・・うーん、やっぱり食べることがスキであることは大切よね。あとはサービス精神かしら。
それとアタシはフリマや古本屋で世界中の古い料理本を漁るのが趣味なの。王道レシピに失敗ナシよ!
ナツちゃんもがんばって!美味しいものができたら教えてちょうだいね。コメントありがと、ちゅ。
はじめてコメントいたしますわ。
2009.07.12 Sun 00:14:40
はじめまして、姐さん。鮎千代と申しますわ。

偏屈で我侭な同居人がわたくしの料理に文句ばかりつけてくるのでお料理のお勉強を始めたばかりなの。姐さんのお料理動画はとっても勉強になるわ!手際よく作業することが苦手な私のお手本なのよ。

私たちは大学に通っているのだけど、新型インフルエンザの感染者が出て10日近く大学が休校になってしまったら、私も同居人も家事をする以外、本を読むことくらいしかすることが無くて無趣味の切なさを痛感したわ。大学図書館が閉鎖されたら学生は手足をもがれたようなものね!

ところで、姐さんのきのこ料理の動画を見ていたとき、同居人が教えてくれたのだけど、東欧~ロシアでは毒きのこもアルコール度数の高いお酒に漬けてなんとかすると(聞き取れなかったわ…)毒が抜けて食べられるようになるそうよ!горілкаというお酒だけど、日本ではウオツカというらしいわ。

でも、そこまでしてきのこを食べる意味が分からないわ…本人は誇らしげだからそんなこと言えないけど。

姐さんの周りにもそういう方がいらしたら、ぜひ教えて頂きたいわ。
Re:はじめてコメントいたしますわ。
FROM aiai 07.13 Sun 02:22:24
ようこそいらっしゃい!

ヒトヨタケとかアルコールが加わると死ぬほど毒になるキノコもあるのよ。キノコってほんと不思議よねえ。
また寄ってちょうだい!
美味しそうな・・・・・
2009.07.14 Tue 17:22:43
爪っ!!!!
久しぶりのコメントなのに、いきなり失礼なことを書いてごめんなさいね。
いえ、もちろん苺ジャムも美味しそうなのよ。
でも、いつも思うのは、素敵な爪よ。上品でお手入れが行き届いていて。
すばらしいわー。料理するときにネイルが毒々しくて、ちょっと引いちゃう方もいるけど
aiaiさんは、すばらしく上品で見惚れてしまうわー。
女性らしくて料理上手・・・・・・もう、これは全世界の男性のハートを
鷲掴み!間違いなしねっ。(今、自分の手をみて「どらえもん」みたいって思ったわ(涙))

Re:美味しそうな・・・・・
FROM aiai 07.16 Tue 04:16:36
あら、おひさしぶりーん。お元気でよかったわん。
動画のコメントでも爪を褒めていただくことがあるんだけど、実はアタシの爪、かなりデカイのよ。付け爪なんてしちゃった日にはもう魔女みたいなの。

フレンチのジェルネイルなんてどうかしら?丈夫だしお料理にも差し支えないわよ。おすすめ。
またコメントしてね。ちゃお!
はじめまして
2009.07.18 Sat 00:08:31
姐さんが作ったイチゴジャムがあまりにもおいしそうだったからマネして作ってみたわ。たくさん作りたいけど…問題は一人暮らしっていうことかしら。消費者がいないのよ。あとは季節かしら。夏がうらやましいわ。

作った分はヨーグルトにいれたり、牛乳に入れて楽しんでるわ。

おいしいレシピありがとう。

Re:はじめまして
FROM aiai 07.19 Sat 08:47:13
ようこそいらっしゃい!

イチゴジャムは煮込んじゃダメって目からウロコよね。アタシも急いで消費しなきゃ・・・。コメントありがと、ちゅ。
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP