忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.03.29 Fri 08:23:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.29 Mon 18:26:48
     メリークリスマスも終わっちゃったわねぇ。みんなはどんな時をすごしたのかしら?また教えてちょうだい。

     アタシはクリスマスケーキに初挑戦したわよ。丸型が小さいのしかなかったから、大きめのパウンドケーキ型で焼いてみたの。コーティングはカカオをシロップで溶かしてゼラチンで固くしたものなんだけど、名前忘れちゃったわ。
     デコレーションはうちに遊びに来ている女のコのアイデアよ!アタシにはイチゴでお花なんて発想はムリ。


     粉砂糖で雪っぽくしたいという願望だけで黒いケーキにしたんだけど、中身は普通のイチゴショートなの。クリスマスのお茶会に来てくれた人達には概ね好評だったわ。

     クリスマスケーキはアタシたちには定番だけれど、外国人にしてみれば日本にケーキがあること自体信じられないみたいね。日本に行ったことある外国人が、日本のケーキは世界一美味しいって言ってたんだけど、他の人にはにわかに信じられないようね。ライスクッキーしかないと思ってるのね。

    このほかにも、オーブン皿いっぱいのアップルパイも焼いたんだけど、どちらも完食してもらえて嬉しかったわ。これが今年最後のお料理になりそうね。

拍手[0回]

PR
無題
2008.12.29 Mon 20:08:47
こんばんは。
今年はケーキ屋さんに注文を忘れて、さらに自作しようにも、仕事の休みとX'masの予定が合わなくて、ケーキのない寂しいX'masだったので、素敵なケーキを、今、うっとりしながら眺めているところよ。
いつもいつも素敵なお料理をありがと。チュ。
Re:無題
FROM aiai 01.01 Mon 00:48:25
クリスマスケーキってワクワクするわよねぇ。
来年こそ、ケーキ自作してみてね!
はじめまして
2009.01.28 Wed 14:16:57
自分のブログにリンク貼らせていただいたのでゴホウコクデス。どうぞよしなにー。
Re:はじめまして
FROM aiai 02.11 Wed 04:03:35
あら!こちらこそどんぞよろしくお願いするわん!
更新頻度がアレですけど。
報告してくれてありがと。ちゅ。
NAME
TITLE
MAIL
WEB SITE
PASSWORD
TRACKBACK URL -
ブログ内検索よ

カレンダーよ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP