忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.05.03 Fri 09:19:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.09 Tue 18:02:36
  ということで、バレンタインデーだということにギリギリ気づいたのよ!

  なんか年末から頭の中が慌ただしくてもう2月だなんて自覚してなかったの。

  今回はあのマーサ スチュワートのレシピから、クラシックチョコレートケーキよ! 有名人のレシピってなかなか手が出し辛いんだけど、これはお友達のおススメもあって気になっていたの。
なんといってもレシピが単純で、ボウル1コでできちゃうってのがすごいわ。

www.nicovideo.jp/watch/sm9650056


【材料】

ココアパウダー(無糖・純)----------1カップ
小麦粉----------3カップ
ベーキングパウダー----------小さじ1.5
ベーキングソーダ----------小さじ1.5
塩----------小さじ1.5
砂糖----------3カップ(動画では1.5カップにしたわ)

植物油----------3/4カップ
バターミルク----------1.5カップ
お湯----------1カップ
バニラエッセンス----------少々
全卵----------3個

以上をボウルに入れて、まろやかになるまで一気に混ぜあわせるの。
後は型に流して180度で30分程よ。

この分量で作ると軽く3個分くらいできてしまうので、みんなは1/3量にした方がいいと思うわ。
あと、このケーキとてもふっくら膨らむから、ナイフで整形した方がきれいね。冷ましてから切ると綺麗に仕上がるわよ~。
アタシは陶器の型で焼いた方は冷凍保存してあるわ。いざって時に飾り付けさえすればいいから楽よね。

   2つの型に収まらなかった生地はマフィン型に入れて小さいケーキを作ったわ。生クリームとチェリーを挟んでショートケーキ風にしてみたの。

  なんだか久しぶりにケーキを焼いた気がするんだけど、簡単すぎてちょっとだけ欲求不満だわ~。

  あ、そうそう。お味の方はもうカンペキよ!大絶賛してもらったの。
  さすがマーサ・・侮れないわね!

拍手[6回]

PR
2009.12.11 Fri 05:19:15
fish.jpg  ということでうpしたわ!
 
  でもなんかぜんぜんクリスマスっぽくなくてゴメンナサイ。
  これでも特別な日っぽく見えるようにしたつもりなのよ。

  www.nicovideo.jp/watch/sm9058663


【材料】


■ポテトサラダ
じゃがいも----500gくらいかしら
玉ねぎ----中サイズ1コ
サラダ油----大さじ2
レモン汁----大さじ2
ドライハーブ----小さじ1~2
塩・コショウ


■白身魚のムニエル
白身魚
レモン汁
塩・コショウ
小麦粉


■ムニエル用ソース
コンソメorブイヨンスープ(固形や粉でokよ)----200cc
トマトペースト----大さじ2
レモン汁----大さじ2
塩・コショウ

さー、あと2週間でクリスマスね!アタシは太っちゃわないかどーかだけが心配よ・・
みんなはどんなクリスマスにするつもり?よかったら教えてちょうだい。

拍手[1回]

2009.11.06 Fri 17:27:57
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8728089

お久しぶりのうpなのよ~!

【材料】
バター 75g
砂糖 70g
卵 1/2個
ハチミツ 大さじ2
小麦粉 200g
ショウガ(おろし) 大さじ1
シナモン 大さじ1
クローブ 大さじ1

柔らかく練ったバターに、砂糖、ハチミツ、ショウガ、シナモン、クローブ、そして卵を少しずつ加えながらさらに混ぜるの。
そこに小麦粉を加えてサックリ混ぜたら、好きな形にまとめて冷蔵庫で30分。
あとは伸ばして型抜きにするか、そのままナイフで切って焼いてちょうだい。175度で8分が目安よ!

北欧風なら動画みたいに、2mmくらいの厚さにしてパリっと焼くのがコツ。
でもしっとりしたジンジャーブレッド風がお好みなら、冷蔵庫で寝かさずそのまま整形して焼くといいわよ。

お好みで試してみてちょうだい!

拍手[0回]

2009.08.14 Fri 23:48:27
ということでドトーの連続うpよ!

タイ風春雨サラダなの。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7937682

【材料】 分量はお好みで加減してちょうだい
挽肉 100g (豚肉or合挽き)
春雨
キュウリ
トマト
セロリ
ネギ
option:ニンニクorラッキョウの甘酢漬け
*野菜の分量は適当に2人前くらいにしてみてちょうだい。

ナンプラー 大さじ1杯
レモン汁 大さじ1杯 (ナンプラーと同量がオススメよ)
塩 少々 (ナンプラーの塩気に注意するのよ)
砂糖 小さじ2
味の素 (多めに入れるのがコツよ!)
タバスコor鷹の爪

ということで、またサラダ動画よ。アタシはパクチー嫌いだから入れてないけど、好きな人は入れてちょうだい。

このサラダにはお肉も春雨も入ってるから、アタシはメインの食事としてこれだけで済ますわ。特にお夕食に最適なの。暑くて食欲の無い日なんかにとってもいいと思うのよね。

拍手[1回]

ブログ内検索よ

カレンダーよ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP