忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿している趣味の料理動画をフォローするのが主な目的だけど、たまにプライベートなことも書いてしまってる始末よ!
2024.03.19 Tue 11:49:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.10.07 Fri 03:19:33
今回の風邪、マジやばいわよやばいわよ!
まあもうずいぶんマシになったんだけど、咳のしすぎで肋間神経痛よ。

つかとうとうウッチーのデート画像が出たわね~後ろ姿だけど!
ということで、風邪と失恋とダイエットを兼ねて、ここで一気に体重を減らしたいところよ。

それに今月末には、アタシ、大好きなヒトと暮らし始めるの。
でもアタシ、そのヒトに1年前に振られてるの。

これは、いったい、なんなの!? ( ゚д゚)

拍手[32回]

PR
2011.09.26 Mon 03:53:18
ZakopaneとKrakowに行ってきたわ!!美味しかったわ!

特にポーランドのスープは絶品だったわよ~。グラーシュはもちろん、野菜スープ、トマトソース、Beet rootスープ、マッシュルームスープ、どれも絶品だったわ。
ハーブを沢山使うみたいね。特にディルは何にでも入ってる感じ。

写真を載せていくわね。食べ物ばかりだけど。

  茹でPierogi(マッシュルーム)

  バターで炒めた玉ねぎが掛かってて、濃厚で美味しかったわ~。ロシア語だとピロシキなのかしら?
  皮がもっちりしてて、具のマッシュルームと玉ねぎとばっちり合うわ。お醤油掛けてもおいしそうなのよ!
 
  あとお皿がポーランド陶器なのがよかったわね~!

  物価が安くて、これを食べたのは観光地の高めのお店だったけど600円くらいかしら。


zander.jpg  訪れたのが山岳地帯ということもあって、川魚料理がメニューによくあったわ。

  これはサンダー、獣神じゃなくてお魚のZanderよ。日本語だとなにかしら、パーチでいいのかしら?とても美味しくてドイツでも釣り人に人気だけど、なかなか釣れないのよね。

  ホテルのレストランで、700円くらい。お安いわ~。ちなみに前菜に頼んだビートのスープが100円。

  食べ過ぎちゃうわよね!


grill.jpg  山岳地帯とならば、川魚の他にも豚、羊、牛、とお肉も沢山よ!

  羊のチーズが有名で、ハイキングに行った先の山小屋でバターミルクをふるまっていたわ。酸っぱくて美味しかった!

  これはZakopaneという、ポーランドではスキーと山歩きリゾートのメッカで撮ったの。あまりの肉々しさに思わずパチリよ。
  こんだけあったら逆に食欲がなくなるのが不思議なのよね。




kase.jpg  そのZakopaneで嫌というほど売られていたスモークチーズよ!
  そのままでもいいけど、焚き火で温めたものや、薄くバターをひいたフライパンで焼いて食べるとたまんないわ!!!
  
  正面に10Ztとあるけど、10zt≒260円ってところだからかなり安いのよね。長さ15cmくらいある大きいチーズよ。模様がカワイイわん。

  Zakopaneに行くとものすごい数のチーズ屋さんが並んでて、なんで同じ商品ばかりあるのか悩んじゃう。


sweets.jpg  こういう一口サイズの小さい焼き菓子が沢山あって、テンションあがっちゃう~。
 
  イタリアでもクッキーやミニパイみたいなのが量り売りされてたけど、南ポーランドもそうみたい。

  写真は、デーツのパイとアップルパイとメレンゲ。これで20円くらいだから食べちゃうわよね!
  すごく美味しいし。

  ケーキは甘すぎてイマイチだったけど、焼き菓子は文句なく美味しかったわ!



アタシは今回突然、何の予備知識も無しに行ったのだけれど、Zakopaneは超観光地でアウトドアウェアのアウトレットも駅前にあるし、手ぶらで行って現地で装備を揃えるのがいいかも。

Zakopane自体もメジャーだけれど、バスで30分程山に入ると村がいくつかあって、スキー客やハイキング客向けのホテルやペンションやロッジも沢山あるの。スロバキアとの国境あたりよ。
どっちかというとアタシは村に泊まる方がいいかと思うのよ。ロッジなら1万円で1週間泊まれるわよ!村と言っても、新しい資本が介入していてエステサロンを備えた温泉プールなんかもあるの。これからもっと開発されるみたい。
昔を知る人は牧草地帯が減って残念だと言うけれど、大きな施設はまだ2つくらいじゃないかしら。

Krakowは時間がなくてあまり見られなかったけれど、歴史のある街だからガイドを付けてちゃんとまわるといいかも。

とにかく、美味しいお料理の他に、エステ、トレッキング、お買い物・・・と、南ポーランドは美味しくてお買い得できっと日本の女性にはたまんないと思うわ~。


あら、珍しく旅行記になっちゃったわね。

拍手[47回]

2011.07.18 Mon 01:27:17
アタシ、コールスローとザワークラウトの区別が付いていない国に住んでるようなのよね。
全然チキンに合わないの。
ということで、自分で作ってみたわ!

   【ドレッシング】
 
マヨネーズ 大さじ4
サワークリーム 大さじ4
砂糖 大さじ1
牛乳 大さじ4
お酢 大さじ1
レモン 大さじ1



1) キャベツと人参と玉葱→みじん切り→塩をして30分放置→水分をよく絞る
2)ドレッシングと混ぜて出来上がり!

うーんそうね、日本のKFCの再現率は80%くらいかしらね?
でもコールスローサラダとしては美味しく出来たわ!

ぜひぜひ、お試しあれ!

拍手[31回]

2011.06.18 Sat 19:31:58



トマトソースで煮込むピーマンの肉詰めよ~。

【材料】

玉ねぎ 1個
トマト 缶詰 1個
ピーマン/パプリカ 2個
牛ミンチ 200g
マッシュルーム 適宜
塩・コショウ 適宜

最初から圧力鍋で玉ねぎとトマト缶でトマトソースを作って、そこにパプリカを入れて圧力を掛けると短時間でできるわ~。
圧力鍋じゃない場合は、パプリカの大きさにもよるけど、お米が入ってる分1時間くらいかかるかもしれないわ。

レシピには仕上げにレーズンを入れるってあったけど、あんまり好きじゃないから抜いちゃった。


そうそう、プレミアムに復活したことだし、コミュニティも作ってみたわ!
よかったら加入していってちょうだい!
http://com.nicovideo.jp/community/co1208221

あのシャルケTが着たくて夏が来るのを心待ちにしていたのよね。
それと、ウッチー画像は常時募集中なので、見つけ次第すぐにURL教えてちょうだい!!!



今回使用したBGM
電気グルーヴ:モノノケダンス
Pizzicato Five:Porno 3003
Jason Miraz:Im Yours



拍手[13回]

ブログ内検索よ

カレンダーよ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事よ

カテゴリー分けもするわ

カウンターよ

独り言が増える一方だわ
Follow aiai_cooking on Twitter

ステキなお友達へのリンクよ!

アーカイブよ

最新のコメントよ!
[10/24 陰ながら応援のゆう]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/24 めがねぱんだ]
[10/13 nika]
[10/12 kazg9]

フリーエリア
ログイン状態

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP